Saku『あたしを好きだなんて天才かも』 Next Plus Song阿部芙蓉美『沈黙の恋人』

Nicola Conte
『Do You Feel Like I Feel』

 イタリアン・モダン・ジャズは、こういう秋に差し掛かるような曖昧な時期に似合うような気がする。それは、言語差や音質だけではなく、微妙に弾むリズムと晴れやかとは言い難いスムースさや夜が早くなった季節の前の日本の空気に溶け込むような、そんな思いがするからで、その代表格、二コラ・コンテは作品毎にニューソウル色を強め、クールなサウンドになってきたような感覚もあったが、よく聴くと、シックに「細部」へと降りてゆくディーセントなセンスが際立ってきてもいる距離も得る。カフェ、クラブ、FMでも相変わらず人気だが、表層性で完結しない心地良さも、こういう時世には必要ではないだろうか。オルゴールや安易なイージーリスニングで原曲を纏うカルチャーとは、ひとつ壁を隔てていると思う。だからこそ、今後は、より軽やかにディープなものを彼には期待してしまう。
(2014.9.9) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。