Aqualung『Eggshells』 Next Plus Songピロカルピン『箱庭の世界』

Chu's day.
『Rocking shoes』

 ボーカルに魅力があるバンドの楽曲は何をやっても魅力的になる。では魅力的なボーカルって何なんだろうと考えるけれども、万能な答えはやっぱり見つからなくて、ひとつひとつの声に対して、これは魅力的だ、これはそうじゃないと延々とジャッジし続けるしかないのだろう。もちろん、聴く人によって魅力の在処は違ってもくる訳で。このバンドのERIさんの声はおそらくほとんどの人が魅力的だと感じるのではないだろうか。力強い声量がありながらどことなく頼りないような印象を孕んでいる。例えばSuperflyなどのような絶対的な声量で迫ってくるボーカリストとはちょっと違っていて、かなり大胆に言いきるなら松田聖子が持っているような強さの中の弱さ。女性を弱きものと規定するのが男のエゴだというのは重々承知しているし、事実としては女性はものすごく強いものなのだが、それでもか弱さを打ち出されてしまうとコロッとまいってしまうのが男のバカなところ。そういう強かさをもったか弱さというべきだろうか。とにかく魅力的で、耳にするだけでまいってしまう。彼女たちは有名曲をカバーした動画も多数公開しているので、そういうのを観て聴いてみるのも楽しいかもしれない。
(※2018.1.31時点で動画が削除されているのを確認しました。レビュー文面のみ残しておきます)
(2015.3.12) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。