COMIX『ピースサイン』 Next Plus Song竹内まりや『SPECIAL DELIVERY』

chocolatre
『メアリー』

LINEで送る
 オシャレな音楽ってなんだろうといつも思う。力を入れていることを表に見せずに爽やかに笑っているような何か。そんなものだと思ってみたりする。だが湖面に浮かぶように優雅に見える水鳥も、結局は水の中で足を掻いている。シンクロナイズドスイミングがいくら優雅に見えても恐ろしいほどの体力を消耗する競技であるのも同じことで。その音楽のオシャレに映る部分を力を入れていることとしてみていたとしても、その裏側にある力の入っている部分というのは、やはり滲み出てくる。このビデオもそうだ。チープシックなイラストによるアニメは、CGアニメなどに慣れてしまうと「チープだな手を抜いているな」と思ってしまうかもしれないが、枚数の少ない絵を駆使して4分半魅せるというのはなかなかに大変なことだ。そのためにリリックビデオとして1文字1文字を細かく出している。これは結構面倒で大変だ。だが仕上がりとしては力の抜けたほのぼのとしたテイストだけが浮き上がってくる。まるで穏やかに浮かぶ水鳥のように。HPによればもう長いこと音源のリリースはしていないこのバンドが、ライブ活動は丁寧に続けていて、支持も多くて、そういうのはとてもいいなと思う。僕も人知れずオシャレな生き方をしていきたい、難しいけど。
(2015.5.22) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。