chocolatre『メアリー』 Next Plus Songシャイガンティ『得てして』

竹内まりや
『SPECIAL DELIVERY』

LINEで送る
 僕がビクターに入った頃にすごく不思議だったのは高橋真梨子のCDがドーンとプッシュされていたこと。もう終わった人だろうと思っていたのに、これが売れる売れる。若造の価値感だけで世界は動いてなどいないということを思い知らされた瞬間だった。竹内まりやは僕が中学生の頃に登場し、ポップとはなんぞやということを理屈じゃなくて感覚で植え付けてくれたシンガーだった。だから今でも彼女の活動にはついつい注目してしまうし、それはビクターの頃に驚いた高橋真梨子が売れていた理由と重なる世代的な動きなのだろう。しかし今となってはポップの形も最前線で次々と塗り替えられ、彼女の歌う歌がポップなどではなくて懐メロだと感じる若い世代も多いのだろう。そのことは解っている。だが、感覚で植え付けられたポップのポジティブイメージは、ちょっとやそっとのことでは上書きされることはない。最近の彼女の歌も完全にポップだし、この映像に残る彼女の歌もパーフェクトにポップなのだ。個人的には「象牙海岸」という曲が一番好きなのだが、ただでさえ映像が少ない竹内まりやのアルバムの1曲の動画がYouTubeにあるはずもなく、やむを得ずこの曲を紹介することになった。それでも貴重な動画だなあと思う。どんな理由であれ、削除されずに残ってくれることを願うばかりだ。
(2015.5.23) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。