FIDLAR『40oz. On Repeat』 Next Plus SongJacklust『Where You Gonna Go?』

小松玲子
『秘かな水瓶』

LINEで送る
 1964年東京オリンピックの開会式開始の時に鳴り響いたサウンドはサヌカイトの音色でした。約2万年前の縄文時代、金属器の伝来まで日本列島に住む人類は、サヌカイトという火成岩で石器を作っていた。水晶より硬いが、もろく壊れ易い。やじりやナイフ形にして使われ、断面は鋭い切れ味だという。香川県で採取され、讃岐岩が由来のサヌカイト。野ざらしの石をハンマーで叩くとクリスタルボウルの様な音が響く採掘場の動画はなんとも神秘的。2万余年を経て、武器として重宝された石は楽器になり、戦闘行為が微塵も無い心の静寂を促す響きを醸し出している。これは遥か昔、マグマが冷えて固まった岩。人類の祖先が手にした石器。と想像しながら。

 転がる岩はこちら
(2015.7.30) (レビュアー:北沢東京)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。