博せ(関口知宏)『AIR』 Next Plus Song矢野顕子『そこのアイロンに告ぐ』

fuyuco.
『花のあと』

LINEで送る
 ピアノの音と女性ボーカルの歌。草っぱらで歌っているビデオなのだが実際の現場にピアノはないし、風が吹く音、揺れて草が擦れる音が辺りを包んでいることだろう。しかし人間の耳というのは聴きたい音だけを聴き分ける能力を持っていて、普段の暮らしの中では発揮されないそういう能力を、いい歌は、引き出してくれる力を持っている。だから風の音も草の音も消え、あるはずもないピアノの音が聴こえてくるような、そんな歌だったなら、このビデオを見るように、きっと耳は音をセレクトしていくのではないだろうか。このfuyuco.という人は以前はロックバンドでエモな曲をシャウトしていたようで、そういう表現とは違う静かな歌を今は歌っているらしい。かつてのファンはあまりの違いに戸惑ったり、去っていったりするのかもしれないが、そんな過去を知らないで出会えば、対比ではない純粋な好悪で見ることが、聴くことが出来る。僕は、この静かな歌が、対比ではなく好きだ。
(2015.9.4) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。