鳴ル銅鑼『独立宣言』 Next Plus SongThe White Stripes『City Lights』

BLUFLARE
『Sway』

LINEで送る
 どこかを旅していて、目的地にはまだまだ着かない汽車の車窓から景色を眺める。今ならスマホで時間をつぶせるだろうが、携帯がない時代にはどうしていたのだろうか。持参した本を読む。でも長い移動で読書にも飽きるだろうし、小さな文庫本はあっという間に読み終えてしまう。読書に疲れた眼を外に移して、刻々と移り変わりつつも本質的にはずっと変わることのない光景を眺め、やはりそれにも飽きてしまう。旅は人生だなと思ったりする。いや、人生が旅なのだとか。ずっと変わることのない景色の果てに、降り立つ駅はやはり見たこともない街で、特別に美味しい定食屋があるわけでもなく、王宮のような宿に泊まることもなく、でもやはりここはどこか日常とは違う場所であることははっきりとしている。自分にとっては見知らぬ街で、そこで日常を暮らしている人たちもいて。旅を終えて家に帰ると、やはり馴染んだ家が一番だなあと思う。でもまた旅に出かけたくなる。そんな時には、こういう寂しげながらも芯の強い音楽が、一番の旅の供になるような気がする。新しい明日がきっと来るような気分になれるから。
(2016.10.4) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。