BLUFLARE『Sway』 Next Plus SongAge Factory『Yellow』

The White Stripes
『City Lights』

LINEで送る
 これはThe White Stripesの未発表曲らしい。ジャック・ホワイトがリリースしたばかりのアコースティック曲集に収められている。そこにはもちろんソロになってからのものもあるし、バンド時代のものもある。しかし今回、この曲が目玉になっているのは、PVがミシェル・ゴンドリーの手によるものだ、というのも大きいはず。映画監督としても名声を得た彼が撮ったPVはどれも話題を呼んできた。それ故、新作も期待してしまう。内容は、ただシャワーが流れるガラスに指先で絵を描いている、というだけのものなのだけれど、ずっと見ていられる。抒情的な曲と相まって、不思議と飽きがこない。今さらThe White Stripesの曲だと言われても、アコースティックギター一本での演奏なので、当時のバンドのイメージを重ねるのは難しいのは確かだ。ただ、いい曲である。シンプルな音だけに、ガラスに映るお湯の流れのように、メロディの動きが心の内側に軌道を残す。その手触りは、物悲しくも温かい。
(2016.10.5) (レビュアー:夜鍋太郎)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。