The White Stripes『City Lights』 Next Plus SongSoftly『あなたのことを想って指先でなぞる文字は』

Age Factory
『Yellow』

LINEで送る
 動画に溢れる新宿の光景。裏路地から徐々に都心のメトロポリタンなエリアに移っていく。ここに写るのはゴールデン街だが、中野の方から新宿に向かう辺りや、新大久保から新宿に向かう辺りには同様に、いやそれぞれ個性的に旧い雑然とした裏路地があり、そこから突如ビル群が出現するという新宿の雰囲気がよく表されていると思う。一旦街の中に入っていくと、人は多いのに人が暮らすには無理のある場所に変貌していく。動画内で彼らが演奏しているのは新宿駅南口の一角で、まともにストリートができるのは本当にこの一角だけしかない。アルタ前や西口、南口の陸橋階段を降りたスペースなどでもライブをしているミュージシャンをときおり見かけたが、通行人が立ち止まって見るという雰囲気があり、なおかつ警察のチェックが入りにくい場所というのは本当にここだけだ。それでさえ、警察による中止命令がいつやってくるのかは定かではないのだけれども。そんなこんなで、この動画には新宿のある方面から見たエッセンスが盛り込まれていてリアルだなあと感じられた。住んでいるころは当たり前の光景だったけれども、離れてみると一種異様な、ここだけにしかない風情がやはりある、特殊な場所だったように思う。離れてから今に至るまでも実は大きな変化がそこにはあるのだろうし、だからこのレビューで触れたストリート事情も今はまったく変わってしまったのかもしれない。2020年の東京五輪に向けて、いやそれ以前から再開発は進んでいたし、これからもっともっと生活感が取り除かれていくのだろう。それが良いのか悪いのかは、人によって想いも違っているのだろうが、僕はこの中でYellowの人が歩いている場末でどうしようもない感じの新宿が好きだった。
(2016.10.6) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。