Richard Ashcroft『Bitter Sweet Symphony』 Next Plus SongAiming For Enrike『Newspeak』

THE NUGGETS
『俺のおごりだ!』

LINEで送る
 好きである。日頃から音楽について小難しいことを考えたり書いたりするのだが、音楽はその文字の通りに楽しめばいいだけのことであって、小難しい思想や哲学は必ずしも必要ではない。というか、無用だ。THE NUGGETSのボーカル工藤わたるがどこかの個人経営居酒屋で大盛上がりの中歌いまくるこのMV、楽しい。ビデオも楽しいし、曲も楽しい。とにかく愉快。これだけ見れば単なる能天気バンドのようにも思われるかもしれないけれども、シンプルなメッセージソングを重ねていて、ファンはきっと聴くたびに心を鼓舞されるような思いを抱くだろう。彼らの音楽がロカビリーなのかどうかはよくわからないが、リーゼントを基調としたスタイルやHPにも「船橋のエルヴィス・プレスリー」と称しているようなことから、多分これはロカビリーバンドといって差し支えないのだろう。ロカビリーにもいろいろあるけれども、それこそプレスリーの頃からの伝統的なスタイルを重視するあまり、現代に通じるような「歌」を創造しているケースが極めて少ないジャンルでもある。そういう中、THE NUGGETSはシンプルで自分自身の視点から世界を見ているからなのか、まさに今に通用する言葉でリスナーに問いかけている。そういう意味でも秀逸なバンドだなあと思う次第。人生には思うようにいかないことも多くて、周囲にそういう人がいた場合、腫れ物に触るようになって慰めの言葉をかけるのも憚られることはよくあるのだが、そういう時こそ、まさにこの「俺のおごりだ!」という言葉こそ伝家の宝刀のようなものだよなあと気付かされる。ホントに素敵な歌だし、バンドだと思う。僕もおごってもらいたい。
(2017.3.21) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。