ミズニ ウキクサ『凍る海』 Next Plus SongThe Horrors『Something To Remember Me By』

空中メトロ
『Take off!』

LINEで送る
 空中メトロ、キュートだなあ。この曲とほぼ同時期に公開された『undying love』では衣装を着てスタッフに囲まれてスタジオで撮影するというシチュエーションのMV。それと較べてこの『Take off!』ではかなりナチュラルな風情。いや、この広い体育館のような場所を借り切って撮影するわけだから、ナチュラルとはいってもスタッフの存在がないわけはないのだけれども、ビデオの雰囲気は両極端といっていいくらいに違ってて、このナチュラルなビデオに溢れている笑顔と、作り込んだビデオに滲む苦悩のようなものがすごく対比的に見えて興味深い。と思っていたら空中メトロは年内で解散とのこと。いやあもったいないなあと思うが、仕方のないこと。その解散の報を知ってから見てみると、バンドメンバーだけでスタートした活動にスタッフが加わって、純粋な音楽ラブだけと言うわけにはいかない、大人の音楽ビジネスが加わってきた時の苦悩というものが、この2つのMVには現れているなあと感じてしまう。いや、それもスタッフと一緒に作っているはずのMVなので、そんなに単純な見方をするのもどうかという気はするんだけれども。曲や声質の雰囲気から、かなり大胆に言ってしまえばShiggy Jr.などと重なってくる立ち位置で、そのあたりくらいにはなってもおかしくない素材だとは思うけれども、そうはならないで解散していくというのは両者の一体何が違っているんだろうなあと思ったりする。そんなことを思ったりするのもビジネス側に立っているスタッフ的なイヤなところなのかもしれないけれども。残り少ない活動期間を、メンバーもファンも力いっぱい楽しんで頑張ってください。
(2017.10.17) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。