amazarashi『性善説』 Next Plus SongMercy boQue『空に時をあずけて』
高橋徹也
『大統領夫人と棺』
 地道なライヴ活動、そこでの多数の新曲発表や都度、熱狂的なファンを獲得しているアーティストにして、実に録音ものとしては7年半振りとなるオリジナル・アルバムを今年に発表した彼は、どんどん静かに鋭敏になってゆきながら、音楽性の純度は高まっている。90年代の終わり、デビュー当時は、それこそスタイル・カウンシルやフリッパーズ・ギター経由の華やかにしてブルーアイド・ソウルを上品に奏でていた。その後、じわじわとフィッシュマンズ後期のような空気自体の揺らめき、音楽の中で静けさが響くジャジーでメロウなサウダージを求めるような方向性に往く。この弾き語りのライヴ・テイクはその久しぶりのアルバムのタイトル・トラック。“サウダージ”という言葉に沿うならば、マジック・リアリズム的、南米文学の幻術性に溢れるポエトリー・リーディング調の短編集のようなナラティヴが綴られる。ここで、言及される大統領と、その婦人、そして、棺に置かれるのは例えば、ジョアンなのかカエターノなのか、マルケスなのかボラーニョの中に居る人物かそうじゃないのか、想像を掻き立てられる。
(2013.12.19) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。