ポラリスカブ『君に歌う物語』 Next Plus Songhuenica『街の案内人』

ヒラセドユウキ
『behind the scenes』

 シンプルで無駄がなく、このMVでのイメージもそのままに、削ぎ落とされた要素の中に品の良さと気骨が通っている美しい音楽。と形容するのは平易だが、聴くほどに深みと考察の余地も出てくる。新たな形でのポスト・クラシカル、ミニマル・ミュージックの可能性を模索する彼のアティチュードは何となく時代のムードに鋭敏に感応しているような気がする。例えば、1960年代後半にアメリカ・ソ連の対立が極まってきた不穏で緊迫した状況では、極端にナンセンスで“饒舌な判断”が世界中で余儀なくされたように。当時の背景とは違えども、ポスト・マテリアルな志向を目指すか、自然に戻るために精神世界に下りるか、自然をパスティーシュし続けるか、終末観や予期不安に過剰適応しておくか、そんな今で、実存の再確認として過剰装飾をなくしたこの音楽を通じ、聴き手はどういった感慨を持つのだろうか。
(2014.10.3) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。