The Go! Team『Catch Me On The Rebound』 Next Plus Songヒラオコジョー・ザ・グループサウンズ『太陽になりたくて』

趙昌徳
『シンプル』

LINEで送る
 この声はとても不思議だ。ハイトーンボイス競争が行われていた1990年代には地声で出る限界を互いに競うようにして歌っていたもので、はやばやとファルセットに移行する歌い方を「逃げている」と揶揄した人たちもいた。だが要は聴いて心地良いかどうかが問題なのであって、その体育会系のような競争はやがて価値を失っていった。この趙昌徳の歌はハイトーン×ファルセット問題など歴史上にさえ存在しないかのようにハイトーンを響かせている。これがファルセットなのかどうなのかよくわからないほどである。それは曲の中で低音域のメロディを歌う部分でもファルセット的な響きをさせていて、これが彼の地声だと言われれば「うん、そうだな」と納得してしまいそうだし、「いや、違うよ」と反論する術も持ち得ない。というか、そんなことにこだわることが既に1990年代的な過去の遺物なのだろう。心に何も持たず彼の歌声にただ耳を傾けて心地良い。それはおそらくほとんどの人に共感してもらえる感動だろうし、それを単に味わうだけでいいのではないだろうか。
(2015.5.7) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。