Ra Ra Riot『Water』 Next Plus SongFAKE EYES PRODUCTION『BAD GIRL feat. LOBSTER & CAT』

The Pen Friend Club
『Tell Me (Do You Really Love Me?)』

LINEで送る
 奈良県にある個人経営レコードショップ、ジャンゴ。リアルCDショップの経営はチェーン店も厳しく次々と撤退が続き、個人経営店はさらに厳しい昨今。その厳しさをTwitterでありのままにツイートすることで時々話題となるジャンゴレコードだが、ジャンゴが注目されるべきはそんな経営の波風ではなく、店主松田さんの音楽への愛と独自のアンテナである。古いロックからジャズクラシックにテクノまでありとあらゆるジャンルの音楽を紹介してくれてそのいずれもがステキ。そのジャンゴが今もっとも押しているのがこれ、ザ・ペンフレンドクラブ。仕入れ条件のあまりの厳しさに新譜を注文するのは止めると何度もおっしゃっておきながら本人も「常識を打ち破りバカをやりました」とツイートするくらいの大量仕入れを敢行されたそうだ。そこまでいわれると気になるじゃないか。で、聴いてみる。うん、これはイイ。70年代から80年代のポップミュージックといえばいいのだろうか。HPには60年代中期ウェストコーストロックと書いてあって、いずれにしても最新の音楽とは違う懐かしい感じ。でもそれは50代の僕が聴くから懐かしいだけであって、例えば20歳にとって80年代も70年代ももちろん60年代はなおさら生まれる遥か前の音楽で、単純に知らないし聴いたことのないカッチョいい音楽ということなのだろう。それにしてもビデオの彼らのファッションは見事に60年代の懐かしい感じになっていて、その音楽をするから制服のようにそのファッションを身に纏うのか。それともある種の趣味指向性があるからその音楽もそのファッションも必然なのか。その音楽にそのファッションはかつてを知る人にはとてもフィットして心地良いが、ファッションも含めたスタイルを2010年代にした上でこの音楽をマジにやる姿の方も見てみたいなとちょっと思う。
 この曲は新譜収録楽曲ではないけれど、PVがこれだけなのでレビューはこれで。なお撮影場所はディスクユニオン下北店だそうなので、敬意を表してCDショップリンクはいつものタワレコじゃなくディスクユニオンにしてみました。
(2016.1.21) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。