ホッとレモン『くずたまり』 Next Plus SongBlood Orange『Augustine』

Often Mofun
『CITY DANCER』

LINEで送る
 最近は本当にポップなバンドが多いですなあ。特に女性ボーカルがキュートでサウンドがガチッとしてるのが本当に多い。ひとつひとつを取ってみるともう十分にクオリティがあって、生涯そのバンドのファンであり続けても何の問題もないと思ったりします。このOften Mofunもそう。重厚なブラスセクション(ホーンセクションというよりブラスセクションと呼びたい感じ)が脇を固めて、ベースのリズムが旋律を形作っている。ホントいいです。問題はこういうバンドが多いので、こういう音楽が好きな人がどんどん分散していっちゃって、ひとつひとつのバンドの盛上がりが音楽のクオリティに比して然程でもないということ。いや、このOften Mofunがということではなくてこの界隈のバンド全般に。彼らは2015年のmona recordオーディショングランプリを獲得してからリリースまで1年を要し、1年経っちゃうとグランプリの話題も霞んじゃうよなあ、もっとたたみかけるような活動で勢いつけた方がいいんじゃないかなあとか思うけれど、バンドは生き物なので、業界人が思う方程式のように進んでいくばかりではありません。いや彼らの内情が具体的にどうなのかなんて知りませんけどね。プロの人の手を借りて追い込まれるようにしてスケジュールを組んで活動していく先に勢いある展開が待っているかもしれないけれど、同時に、空中分解してしまうという展開も待っているかもしれないわけで、良い音楽を良い雰囲気の中、自分たちのペースで挫折することなく作り続けていって欲しいとも思います。CITY DANCERという曲のわりには田舎の風景の中でビデオが進行していきますが、途中からやはり街中で踊るシーンが出てきてホッとします。夜の街で踊る姿にあまり照明が当たってなくて、その手作り感もすこしばかりホッとするポイントでした、個人的に。
(2016.8.30) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。