<!-- グーグルアナリスティック用のタグ -->

m-flo『L.O.T』
【LISA15年ぶり完全復帰のm-floという、信じられない現実】

一昨日ONIGAWARAのレビューをして、曲がm-floに雰囲気似てて、そんなことを書いたらやっぱりm-flo懐かしくなってきて、いろいろ見てたらなんとLISAがメンバーとして復帰とかいうことになってて、なんだなんだそんなことあるんかとびっくりした。m-floを2人で維持し続けてきたTakuとVERBALのことは超リスペクトしつつも、やはりm-floはLISAのボーカルが無いとどうにも物足りない。メンバーとしては抜けて以降もこうして時折m-floのステージで共演してて、この動画は10年半前のものだ。曲後のVERBALのMCに滲み出るLISAへのラブコール。様々な事情も理由もあって脱退したのだろうが、やはり人には適切な場所というものがあるのではないかと、いやそれは勝手な思い込みに過ぎないのかもしれないが、それでもそう思わざるをえないような人と場所というものはあって、m-floのLISAというのはそんな感じの何かのようにも思われる。彼らの3人での初ステージは12月31日のUSJでのカウントダウンライブとのことで、このレビュー公開時にはもう終わっているのだが、いったいどんなライブだったんだろうか。この動画のライブから10年半を経て、彼らのグルーヴは今も昔のままだったんだろうか。とても気になる。今回のLISA復帰に併せたのか、m-floはUNIVERSEというタイトルで150曲に及ぶ集大成アルバムをデジタル限定でリリースした。iTunesで買えば6000円だが(それでも安い)、AppleMusicやSpotifyではなんと無料で聴ける。彼らの最新ステージの様子を、この150曲のオリジナル曲9時間50分を再び聴き返しながら待ちたい。

(※2019.1.24時点で動画が削除されていることを確認しました。レビュー文面のみ残しておきます)

(2018.1.6) (レビュアー:大島栄二)


ARTIST INFOMATION →


review, 大島栄二

Posted by musipl