<!-- グーグルアナリスティック用のタグ -->

New Order『Blue Monday』
【ユーロ2020を通して世界的なアンセムとして認識されるようになった】

サッカーのユーロ2020は先月、無事に(?)終了した。期間中、公式スポンサーでもあるTik Tokの特別CMが延々と流れていた。そこで使用されたのがNew OrderのBlue Mondayだ。私は一か月に渡り、この曲と共に大会を楽しませてもらった。決勝は日曜(日本では月曜早朝)に行われ、長い祭が終わり、新たな「月曜日」が始まる寂寥感でいっぱいだった。ただ、大会を通して、Blue Mondayは改めて世界的なアンセムとして認識されるようになったのではないだろうか。きっと若いリスナーの心も動かしたはずだ。元々、New Orderは今年の5月にはライブを音源化したアルバムを発表していた。新しいアレンジで往年の名曲を聴ける(Joy Division時代の曲も収録されている)、最高のライブアルバムだ。最近、その映像も公開されたので、今回、このタイミングで取り扱わせてもらった。コロナ禍で延期となった来日公演が来年に控えているが、なんとか無事に開催されることを強く願う。そこで彼らの名曲を生で聴きたい。

(2021.8.4) (レビュアー:夜鍋太郎)


ARTIST INFOMATION →


review, 夜鍋太郎

Posted by musipl