<!-- グーグルアナリスティック用のタグ -->

B’z『兵、走る』【B’zの方がアスリートに見えるのだから、本当に不思議】

ラグビー日本代表応援ソングらしい。B’zの2人がパフォーマンスしている映像と、ラグビー日本代表がプレイしている映像が交互に映し出される。ラグビー選手は迫力あるな。太腿太いしな。大昔、ラグビー日本選手権を制覇したチームの選手が数日後に行なわれたサッカー天皇杯(だったと思う)の放送席にゲストとして呼ばれ、「どうですか、サッカーは」みたいな軽い質問をされて」「驚きましたね。サッカーの選手は倒されてグラウンドの外に運ばれても、またゲームに復帰できるんですね。ラグビーだとそのまま病院ですけどね」と重い答えを返していたのを思い出す。いやまあサッカーだって大変だし怪我したら選手生命に直接響くだろうけれど、ラグビーは肉弾ぶつかりあうしね。いや、観るのはいいけど、好きだけど、やるのはちょっとね。

しかし、このMVを見てて思うのは、B’zの2人の方がさらにアスリートに見えるんだけれど、何故なんだろうか。以前なんかのドキュメンタリーでB’zを追いかけてて、歌のために肉体作りをする稲葉さんが、もうストイックという言葉を超えたところで一生懸命で、歌ってそこまでしなきゃならないものなんだろうかと驚いたことがある。もちろんラグビー選手にもピンキリあって、日本代表に選ばれるような選手はほとんど例外なくストイックに肉体と向き合っているはずで、だからある意味アスリートの頂点にいる人たちなんだけれど、それでもB’zと交互に映像を見せられると、B’zの方がアスリートに見えるのだから、本当に不思議としか言いようが無い。ただ歌ってるだけなんだけれども。ただギター弾いてるだけなんだけれども。

(2019.6.22) (レビュアー:大島栄二)


ARTIST INFOMATION →


B'z, review, 大島栄二

Posted by musipl