<!-- グーグルアナリスティック用のタグ -->

あの娘はウォンバット『頭がよくなる歌』【いや、絶対に頭よくなったりしないしこの歌でw】

頭がよくなると言われると興味わく。そりゃあ頭よくなりたいよねみんな。それで、見てみる。いやあ、全体的に頭悪そうだな〜という印象しか出てこない。ここまで頭悪そうなテイスト全開だったらかえって清々しい。パッと見で頭良さそうな感じだと、ふむふむそうかそうか、この歌の通りにしてみようって思ってコロッと騙されるもんな。上手な初歩的詐欺というのは、だいたいにおいて頭良さそうな感じで近づいてくるものですからね。この頭悪そうテイスト全開のバンドサウンド、頭よくならなさそうだなという点以外は好きです。楽しいし。楽しいんだからそんなまぎらわしいタイトル付けなきゃいいのにとも思うけれど、まあそこも含めて楽しもうよということなんでしょう。他の曲も聴いてみようとYouTube動画を見てみると、この前にアップされたのが『ネットワークビジネスで成功せよ』。その曲が収録された限定ミニアルバムが『目指せ20kg』で、そこには『社畜からの一言』という曲もあるらしく、ああ、このバンドは意図的にそういうところを狙ってるんだなあということがわかります。15年ほど前に、旧友に「ネットワークビジネスって興味ある?」という電話をもらって。その時ネットワークビジネスが何なのか知らなくて、インターネット上で行なうビジネスなのかと思い込み「興味あるある」と返事をして。翌日には旧友がやってきて説明を始めて。ははーん、これはアレか、●ムウェイみたいなやつかと判って、「ちょっとそのお風呂を掃除しなくても永久にきれいなお湯に入られる装置のカタログ見せて」といって、手渡されたカタログをその場で破って、そこから旧友に説教3時間。あれは僕史上ベスト10に入る善行だったなあと思います。

この『ネットワークビジネスで成功せよ』も、内容としてはネットワークビジネスのマイナスポイントを延々と挙げているし、『頭がよくなる歌』も本当に頭がよくなるための歌を歌ってるわけじゃないし。人々が甘い話に飛びつこうとする弱い心を楽しく批判しようというのが彼らの本質なんでしょうね。ふざけんなよ、オマエら欲かきすぎなんだよみたいな。『目指せ20kg』という曲も、どこまで痩せようっちゅーねんみたいな、ダイエット教信者を揶揄したい的な内容なのでしょう多分。聴いてないので知りませんけれども。

(2019.8.1) (レビュアー:大島栄二)


ARTIST INFOMATION →


review, 大島栄二

Posted by musipl