<!-- グーグルアナリスティック用のタグ -->

Jamie xx『Idontknow』【The xxの頭脳、Jamieのこの自由さがたまらなく楽しい】

The xxの頭脳、Jamieのソロ作品がたまらない。本体のバンドは順調すぎるほどのステップアップを果たし、日本でも海外と比べてもそれほどの差がないほどの人気を得ている。それはもちろん信頼に値する(そして斬新な)音楽を生み出してきた結果に違いない。The xxがこうして成功の軌道に乗っているのは、Jamieの存在と、彼のソロとしての活動があるからこそだと思う。5年前のソロアルバムも本体同様にスマートで、より踊りやすく、心が駆動されるような作品だった。本体用のアイデアとは別に、違うベクトルでソロ作品を発表していける環境こそが、バンドとJamie個人、どちらにもいい影響を与えているに違いない。この曲でも最初からわくわくするようなリズムが、それこそ跳ねるようにテンポを変えながらも激しく展開していく。この自由さが楽しい(ひたすら踊りまくるだけのMVが象徴的)。ソロ活動をフィードバックして、再び本体でもすばらしい曲を生み出してくれるはずだ。

(2020.6.17) (レビュアー:夜鍋太郎)


ARTIST INFOMATION →


review, 夜鍋太郎

Posted by musipl