<!-- グーグルアナリスティック用のタグ -->

Ibeyi『I Wanna Be Like You』【キューバ系双子姉妹による浸透力の強い作品】

滋養に満ちた音楽、というのが第一印象だ。民族的なエッセンスが感じられつつ、モダンでもある。パリ育ちのキューバ系双子姉妹。彼女たちの背景が曲に生きているのは間違いない。リズムの多彩さ、ボーカルの(表現力、声色、音の)豊穣さ。それらの要素がぎゅっと詰めこまれている。シンプルかつミニマムに思えるが、しっかりとした下ごしらえや味つけがなされ、仕上がりは至極洗練されている。Ibeyiというのはアフリカの言葉で「双子」という意味らしいのだが、双子ならではの「対照的な」MVも凝った内容で、飽きずに鑑賞できる。さまざまな境界を超えたこの音楽には、彼女たち自身のステイトメントが含まれている。それは言葉がわからず、また、たった2分半ほどであっても、曲に触れるだけで、何か(それこそうまく言葉にできないのだが)感じるものがある。知らないはずの景色をなつかしく感じるような、私たちの心にじっくり染みわたる、浸透力の強い作品だ。

(2017.11.22) (レビュアー:夜鍋太郎)


ARTIST INFOMATION →


review, 夜鍋太郎

Posted by musipl