<!-- グーグルアナリスティック用のタグ -->

ステレオガール『おやすみグッドナイト』【グッドナイトといって大人を安心させておいて密かに勝手な活動をしてやるぞ】

徹底的なやる気のなさ。いや、そんなことはないはずなんだろうけれど、表面に現れてくるすべての要素がやる気なさげ。歌は声を張らないし、眼は半分しか開けてないし。曲のタイトルがおやすみグッドナイトなので眠そうテイストというのはフィットするのかもしれないけれど、そしてこのやる気なさげなテイストがけっして心地良くないわけじゃない、いやむしろ心地良いんだけれど。彼らのHPもないしどこかにプロフィールが明示されているわけじゃないので、ボーカルの人がなんて名前なのかもよくわからないけれど、そのボーカルの彼女の本来持っている骨格とか人相とかそういうのがそもそも眠そうに見える傾向にあるのかもしれないが、瞼に施しているラメメイクが眠そうなイメージを増幅させているのは間違いなくて、だから素地だけの話ではなくて彼ら彼女らが意図的にそういう眠そう演出を心がけているのではないだろうかと推測する。

しかしMVでは深夜にメンバーで車に乗ってどこかに出かけるストーリーになっていて、けっして眠ろうとはしていない。サウンドだって間奏でいきなり響き始めるギターソロはタイトで瞬発力のあるパワフルなもので、それまでトレモロ的な蚊の鳴くような小さな単音でのバッキングに終始していたのがいきなり歪み始めてドドーンと前に出てきて、裏拍のビートで刻み始めたりしてて。歌パートで眠りそうになっていたかもしれないリスナーを1人残らず叩き起こしてやるからなという意志を明確に感じさせる太さで前にドドドーンと迫ってくる。なるほどこれはグッドナイトといって大人を安心させておいて密かに勝手な活動をしてやるぞという、大人一歩手前の若者によくあるエネルギー放出の歌なんじゃないかと思えてくる。ただの眠気マックスサウンドではないし、だからこそ一度耳にしただけで聴き流すことができずにひっかかってきたんだろう。

(2020.2.14) (レビュアー:大島栄二)


ARTIST INFOMATION →


review, 大島栄二

Posted by musipl