<!-- グーグルアナリスティック用のタグ -->

telesquall『TOFU house』【まだ足りないんだMUSIC! また君に教えたい音が増えていく】

YouTubeがスマホで見られるようになり、それまでの縦横比と違った動画が公開されるようになって久しい。かつてブラウン管テレビの頃に4×3だった比率がワイド画面の登場で16×9となり、YouTubeも基本それで動画を作りますというのがスタンダードとなる。もちろん今もそれは王道なんだけれど、スマホネイティブの人で、テレビ持ってませんよの人にとってはそれがスタンダードっていうのは理にかなわない話なのかもしれない。それでただ単に縦型の画面動画というのはわりと普通になっていく。YouTubeに動画投稿じゃなくてSNSに投稿する動画は普通に縦型が多い。Skypeなどを使ったテレビ電話では縦が便利だし。

しかしこのMVはそこから一歩進んだというべきか、スマホでストリーミング再生してるかのようなスタイルになっている。これをPCのYouTubeで見てる限り、なんか画面がちっちぇえなあとしか思わないのだが、スマホで見て前画面表示にすれば、ホラ、新しいストリーミングサービスが目の前に現れます。違和感まったく無し。

そんなことを長々と書いてしまいましたが、この曲を取り上げようと思ったのはそんな画像の縦横比だからではありません。この曲の中で繰り返される「まだ足りないんだMUSIC」というフレーズ。普段からそう固く信じて生きてきたけれど、今多くの人が自粛で家の中に籠らざるを得ない今こそ、あらためて声を大にして叫びたいです、まだ足りないんだMUSIC。昨日musiplでのレビュー2000突破を記念してベスト51を紹介する企画記事を公開しましたが、51曲の背景に2000曲があるわけで、その2000曲をチョイスする過程におそらく40000曲くらいはあるわけで。そんなにたくさんの曲を聴いてきてもなお、大声で言いたいよ「まだ足りないんだMUSIC!」と。彼らのこの軽いタッチのサウンドでサクッと表現されている短い曲だけど、「忘れないからいつもMUSIC/カフェラテを探したコンビニまでの道」という歌詞にも現れる音楽への偏愛に満ちていてステキです。

    キリがないほどいつもMUSIC
    わけわかんないくらい愛してる
    忘れないからいつもMUSIC
    また君に教えたい音が増えていく

僕もまた、君に教えたい音を探して、これからも頑張っていこうという気分にさせられました。

(2020.4.20) (レビュアー:大島栄二)


ARTIST INFOMATION →


review, 大島栄二

Posted by musipl