<!-- グーグルアナリスティック用のタグ -->

アラウンドザ天竺『Auto Rock Is Dead』【悪ふざけ系ラウドロックの、これは頂点だと言っていいのではないだろうか】

アラウンドザ天竺好きだわ〜。このKISSか聖飢魔Ⅱかというような悪魔(?)メイクはネタなのか? そしてこの動画のアーチスト名に「Ninja of Samurai(アラウンドザ天竺)」とか書いてあって、どう表記すべきか迷うが、まあいいや、アラウンドザ天竺でってことで。

これまでも破天荒な、というか悪ふざけ系ラウドロックバンドとして様々な話題作(?)を発表してきた彼らだが、これはその頂点だと言っていいのではないだろうか。完成度? その辺はよくわからないけれど、マンションが高い、オートロックはめちゃ高いといった内容の歌なのにタイトルが『Auto Rock Is Dead』だ。この場合のロックはRockじゃなくてLockだろ。カギだろ。まあ歌詞の中では「I want Automathic lock」という字幕になってる(しかし歌詞部分は「AutoRock」…)ので、一応わかってやってるんだな、「ロックは死んだ」というジョンレノンの有名な言葉をかけてんだな。まあそんなロック史の話はどうでもいいけど、このさほど売れてるわけではないラウドロックバンドがAuto Rock is Dead.とか言いながら本気でロックを壊しに来ているのかもしれないとさえ思えて小気味良い。

普段からこのスタイルのサウンドを展開しているわけではないのにこのクオリティはすごい。いろいろツッコミどころはあるんだけれど、それをいちいち指摘してツッコんでいるうちに、彼らはまた別のスタイルのサウンドで彼らの世界をさらなる高みにアップデートしていくんだろうなと思う。

(2020.8.18) (レビュアー:大島栄二)


ARTIST INFOMATION →


review, 大島栄二

Posted by musipl